へなちょこナースのお仕事放浪記

これまで体験してきた有名病院からイベントナースまでのお仕事を実際に働いてみた感想を交えてご紹介しています。

病院以外の職場で働きたい

こんにちは。チョコです。

私が前記事で病院で働くのを辞めた理由を書きましたが、その後一身上の都合で2年ほどナースを休職しました。

 

その間に、辛かった某有名病院での過酷な思い出からだいぶ癒やされました。

というより、病院勤務が過酷だったため、その後は色んなことがあまり大変に感じなくなりました(笑)。

あの時に比べればね、、、といつも思いました。

 

そろそろ復職して生活費を稼がねば、、、

と思い始めた時、チョコが仕事探しでこだわったことは「心の余裕を持てる職場であること」。

 

休みの日まで仕事のことを心配しなければならない生活には戻りたくない!

プライベートの時間はしっかり充実させたいというのが希望でした。

 

なので、まず選択肢から病院勤務というのは省きました。

 

そこでまずチョコが思いついたのは、介護の世界。

そうだ!これだ!

チョコは元々、お年寄りが結構好きだったので、介護の世界に足を踏み入れることへの抵抗はさほどありませんでした。

 

【時給で選ぶなら訪問入浴サービス】

介護と言っても色んな職場がありますよね。

そこで以前に病棟の先輩で「訪問入浴サービス」をやったことがあるという話を聞いたのを思い出しました。

しかも、たしかお給料がいいと言ってたような、、、。

 

早速、ネットで訪問入浴サービスのお仕事を探し始めました。

 

確かに他の仕事に比べると時給がいい!!!

20年位前の話ですが(^_^;)、パートで当時時給1,800円くらいだった気がします。

因みに場所は東京です。

 

今だと大体、時給2,000円くらいかなと思います。

 

【訪問入浴サービスは医療行為が少ない】

さらにチョコを後押ししてくれたのは、訪問入浴サービスはこれといって難しい医療行為がないこと。

これ、ブランクのある人には重要!

 

訪問入浴サービスでは、とりあえず簡単な褥瘡処置爪切りバイタル測定ができれば大丈夫です。

 

レアケースでは、糖尿病の合併症で足が壊死しまっている利用者さんがいたりしました。その方の処置は簡単な消毒とガーゼ交換ではありましたが、ものすごく痛がって暴れるので、いつもドキドキでした。

 

処置と言っても基本自宅ですので、とても簡易的な方法になっています。

病院のやり方に慣れていると、「こんなのでだいじょうぶなのか、、、???」と不安になることもしばしばです(笑)。

 

処置の方法は各家庭のやり方が決まっていて、どのナースが訪問しても同じ処置ができるように、カルテのようなものに細かく手順が書いてくれてあります。

口うるさいご家族だと、ちょっとしたことでダメ出しくらったりすることもあります(^_^;)

でも、そういう家族の情報も前もって他のスタッフから申し送りされるので、まあ大丈夫かなと思います。

 

 

 

次回は引き続き、訪問入浴サービスについて詳しく書いていきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^^
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村