へなちょこナースのお仕事放浪記

これまで体験してきた有名病院からイベントナースまでのお仕事を実際に働いてみた感想を交えてご紹介しています。

ナースのお仕事。訪問入浴サービスの良い点・悪い点とは?

こんにちは。チョコです。

これまでチョコが働いた訪問入浴サービスのお仕事について、感想を交えながら詳しく書いてきました。

 

今日はチョコが思う、訪問入浴サービス良い点・悪い点や、どんな人にオススメしたいかについてまとめてみたいと思います。

チョコのように病院勤務に疲れてしまったナースや、介護の世界に興味のあるナースは、是非参考にして下さいね!

 

 【訪問入浴サービスのお仕事の良い点】

◯時給が他のバイトに比べると高め。

◯医療行為が少ないので病院に比べると気楽。

◯一日中3人(オペレーター、ヘルパー、ナース)で外回りなので、病院のような先輩ナースの顔色を伺ってビクビクする必要なし!

◯入浴はとても気持ちが良いので、利用者さんにとても喜ばれる。(まれに風呂嫌いな方もいますが、、、。)

◯爪切りや、衣類の着脱の技術がかなり上達する。(これ、結構その後の職場で役立ちましたよ~)

 

【訪問入浴サービスのお仕事の悪い点】

◯夏はとにかく暑い!!!

◯手荒れがひどい。(常にお湯を扱うため。)

◯時間に追われる。(まあ、これは病院ほどではない。)

◯ナースは一人なので、責任が重い。(他のスタッフや利用者さんのご家族から色んな質問をされたりする。)(末期の利用者さんの訪問時は、ちょっとドキドキでした。)

◯外回りなので、トイレは公衆トイレやコンビニのトイレを使用するハメになる。

◯お昼休憩が車の中でということが多く、狭くてゆっくりできない。(慣れれば平気)

 

【訪問入浴サービスのお仕事をオススメしたい人】

◯お年寄りが好きな人

◯仕事に刺激を求めない人

◯車酔いしない人

◯おしゃべりが苦にならない人

 

 いかがでしたか?

少しでも興味を持たれた方は、一度単発バイトで体験してみるのもありですね!

訪問入浴サービスのバイトは常に募集してますよ~

 

ではでは、次回からはまた違うナースのお仕事についてご紹介していきます!