へなちょこナースのお仕事放浪記

これまで体験してきた有名病院からイベントナースまでのお仕事を実際に働いてみた感想を交えてご紹介しています。

ナースのお仕事 デイサービスってどんな感じ?

こんにちは。チョコです。

このブログでは、病院勤めに疲れたナースのために役立つお仕事情報をお届けしております。

 

今回は、「デイサービス」でのナースのお仕事について、チョコの経験を通してお伝えしたいと思います。

 

【デイサービスのお仕事にも色んな種類がある】

デイサービスには、それぞれの持つ特徴によって以下のような種類に分けられます。

1)小規模型デイサービス(18人以下)
2)通常型・大規模型デイサービス(19名以上)
3)リハビリ特化型デイサービス(事業所で定員を決めている。小規模が多い)
4)入浴に特化したデイサービス(これも小規模が多い)
5)療養通所介護(9人以下、重度要介護者、看護師が配置義務あり)

この中でチョコが働いた経験があるのは、1)~3)のデイサービスです。

それぞれについて、実際の感想も含めて詳しく見ていきましょう。

 

【小規模型デイサービスでのナースのお仕事

チョコはこれまでいくつかのデイサービスで働いてきましたが、一番多かったのがこの小規模型デイサービスです。

チョコの住んでいる町にも、いたる所で目にします。

 

個人事業主がやっていることが多く、お仕事の面接に行っても、親近感のもてるおばちゃんが社長だったりします。

そのため、職場の方針や仕事内容も、そこそこでほんとにマチマチ。(社長のカラーがもろに出ます。)

 

しっかりカリキュラム化されていることはあまりなく、場所によっては、素人目からみても「こんなやり方でいいのか、、、???」と不安になる所すらあります。

利用者さんへの接し方や、安全面に関してなどです。

 

そういう、きっちりしていないのが気になるナースにはオススメできないです。

実際、私もそこが我慢できずに辞めた職場もありました。

 

◆仕事内容

送迎(あるところとないところがあります。)

・利用者さんのバイタルチェック(これによって入浴の可否判断をナースが下します。)

・お茶出し

入浴介助(あるところとないところがあります。)

・入浴後の簡単な処置(基本的には軟膏を塗ったり、簡単なガーゼ交換など)

インスリンや経管栄養などの処置(来ている利用者さんによります。)

・昼食の配膳・食事介助(見守り程度の方が多いです。)

・お昼寝の準備(これもあるところとないところがあります。)

・レクの補助(基本的にはヘルパーさんがやってくれます。)

・トイレ介助

・利用者さんの相手(おしゃべりや物作りなど)

・爪切り

・記録

・掃除

 

チョコが最近デイサービスのお仕事を探した際は、赤文字の項目に注目して選びました。

送迎をしなくていい

入浴介助をしなくていい

処置が少ない

職場を選んだわけです。

 

まあ、この辺は好みの部分ですが、チョコはそこを省いたお仕事を選んだことで、とても楽になりました。

 

その理由については次回書きたいと思います♪